キーの配置

ピアノとかって白い鍵盤と黒い鍵盤があるわけですが、あれって何故そうなっているのでしょうか。平均律とかいうやつ(単純にlogスケールで周波数を等間隔に区切ったやつ)だと、そんなものない方が、例えばギターとかと同じように、周波数比が同じ和音を単に手をスライドさせるだけで出せるようになるわけで、合理的だと思うんですけど。(まぁ、ギターはギターで何故各弦をああいう風に調律するのか分からないんですけど) あと、平均律じゃないやつの話はよく分かんないんだけど、少なくとも平均律だと、シャープとフラットはどちらか一方だけあれば良いという話にもなる。一体どういう目的で今のキー配置になったんでしょうか? というような会話をうけて、調べてはみたんですが、全然載ってないんですよね。
謎だ。