成せば成る 成さねば成らぬ 何事も
んで、
成らぬは人の成さぬなりけり
だったのか、
成らぬは人の成らぬなりけり
だったのか、
成さぬは人の成らぬなりけり
だったのか。


そもそも、これら全てが昔の言葉として正当なのか、私にはよく分からないんだけど、
とにかく私の中で候補が3つ出てきた。
これを今風なのか私風なのか知らないけど、その感覚で今の言葉にすると、
お前がやらないから出来ないんだ

お前が駄目だから出来ないだ
と、
やらないなんてお前は駄目だ
になる。


で、正しいのはどれ?
きっと最初のやつなんだろうと思ってはいるわけですが、念のためネットに訊いてみた。
がーん。ネットにはもっと多彩なパターンが!