日常

初回の治療費の精算のとき、最近は治療の前に治療方針の同意書にサインしてもらう必要がある、と言われた。治療方針はさっきの説明で異存ない。治療に掛かる期間も聞いた。けど、その金額のは説明は受けていない。何をやるのか、いつやるのか、それに幾ら掛かるのか、その全てが説明されない限り、同意書にはサインは出来ない。と、一先ずサインを拒否。

受付の人がかなり困っていたので、不憫になってサイン。嫌になったら行かなければよいだけの話だし。そうして初回の治療費を払って、出てきたレシートに記載されていたのは合計金額のみ。今時の病院でこのレシートはあり得ない、と更にゴネてみたり。

2回目からは次回の治療費まで説明されるようになったのですが、嫌な客としてマークされたのでしょうか?