日常


最近カーボンナノチューブが熱いかどうかは知らない。ちょっと前に話を聞いた人たちは、俺はビューブじゃなくてホーンだ!、とか、カプセルだ!、とか言っていた。

で、それはそうと、その基礎たるフラーレンの発見でノーベル賞をとった人の一人、ハリー・クロトー氏。私が唯一生で見たことがある(いや、本当に見ただけですが)ノーベル賞受賞者だったりする。というようなことをふと思い出した。


昨日もまた、飽きずにインラインスケートで遊んでいた。全然可愛くない子供に「あの人大人なのにあんなことしてるよ」と言われたので、危うく本当に大人気なく反論するところであったが、そこは大人なのでぐっと我慢。

女子高生軍団に「ダサァ〜〜〜」とか言って笑われるのには馴れたが、子供にそういうことを言われたのは初めてだった。今までの子供たちはみな「スゲ〜〜〜」という反応だったのだ。

で、そうれはそうと、その様子を間近に見ていた人が一人。その全然可愛くない子供は知らないだろうが、彼はオリンピックアスリートである。この前のオリンピックに出ていたはずだ。ただし、種目はボブスレー。その全然可愛くない子供から見て、ソリでオリンピックに出るということはやはり大人気ないのだろうか?ちょっと聞いてみたいところであった。


我が家の隣の隣の隣くらいだと思うが、美少女コンテストかなんかで優勝した人が住んでいた。アイドルが集う某高校に進学したとかで、今はもうそこには住んでいないらしい。
今のところに住み始めてもう何年にもなるが、私は未だに隣の家の人の苗字すら分からない。というわけで、当然、その美少女とやらを見たことがない。


有名人に関する話を幾つか書いてみた。私は有名人になりたいとは思わないが、好きなこと「だけ」して暮らせるようにはなりたい。