そういえば

そういえばちょっと前にSqueakウィンドウの中にネイティブウィンドウを表示させようとしていた。


1: Squeakのメインウィンドウにイベント監視用にダミーのチャイルドウィンドウを別スレッドで起動。
2: 外部プログラムのプロシージャーにフックしてダメージ領域を記録
3: Squeakから要求を受けると、ダメージ領域の画像をSqueakに提出
4: Squeakの描画時にその画像をブリット


最初は兎に角全部ブリットしたのだが、重すぎて使えない。
それに比べれば格段に速いような気がしたのだが、
OS諸共クラッシュするというヘボい状態に陥ってしまっていたので棚上げ。


やっぱこんな方法じゃダメかも。
OLEが使えてもGUIがMorphとして表示出来ないのでは、御利益無いような気がしないでもない。
私には作れそうもないので、誰が作ってくれないかなぁとは思うわけだが、
ネイティブウィンドウを取り込むというのはSqueak世界では異端っぽいので、
多分誰も作ってくれないんだろう。