人生は っぽい

http://d.hatena.ne.jp/io_oi/20040527
の数式
\Large f(x)=\Bigint_{-\infty}^x~e^{-t^2}dt
は別に何かを意図して選んだのではなく、
単にマニュアルにあったサンプルをコピペしただけだったのですが、
ふとガウス積分ってどうやって計算するんだったけ?
と思ってやってみたわけですが、もう完全に忘れてしまっていて、
結局自力で計算することが出来ませんでした。。。


http://jaguar.eng.shizuoka.ac.jp/lecture/chap/node114.html
これについては「魔法」だ!と感動したはずだったわけですが、
それでも忘れていたわけです。


Squeakには何故か最初からFFTが入っている。
別にガウス積分の計算を忘れてしまっていてもこれを使うことは出来るわけですが、
なんか、駄目駄目な感じがしてしまいます。


ただでさえ頭が悪いのに、折角得た知識もどんどん忘れていく。
悲しいなぁ。。。

被積分関数
\Large{t e^{-t^2}}
の場合は簡単だが、人生は
\Large{t e^{-t^2}, \quad 0 \leq t \leq finite}
のようで悲しい。


というジメジメした話題でジメジメした一日を締めくくってみる。