エセ物狸

相対論的量子論では物質の確率振幅が光円錐から染み出す!
その染み出しを観測系によっては反物質と解釈する!
みたいな話を昔聞いたような気がします。

なんか胡散臭い話ですが、
今更ながらにちょっとだけ興味が出てきてしまいました。
どこかに猫でも分かるように解説してくれているサイトは無いのかなぁ。


ワープ航法で宇宙を旅すると、地球に留まっている人より年をとるのが遅くなる、
ってのはSFでもよくあるので、周知なわけです。
確かに計算としてはそうですし、実験としてもそのようなのですが、
あいにく私は感覚的に納得出来ません。

一つの粒子が同時に二つの穴を通り抜けるような話は、
案外感覚的に理解出来てしまったりします。
私の場合。


飼い猫にシュレーディンガーなんていう名前を付けていたのは今は昔、
物狸に殆ど興味がなかったりします。